FC2ブログ

Everyday Everywhere

Everyday 東風平高根
Everyday Everywhere / 東風平高根

01. あなたと58号線
02. 太陽ぬ光
03. チカラ
04. いつか見た夢を今日も追いかけながら
05. ハブ酒でロック
06. 小さな命
07. マラソン節
08. どんな時にでも


先日のわしたショップでのインストアライブで聴いて
いいなと思ったので、CDを買おうと思います。

ハイサイ! 沖縄ことば

ハイサイ! 沖縄ことば
ハイサイ! 沖縄ことば / 藤木勇人

うちなー噺家・藤木勇人さんのCDです。

『NHKテレビ「ちゅらさん」でお馴染み藤木勇人がナビゲートする方言のいろは。
基本的な言葉、会話はこれでOK!さあ、あなたも今日からウチナーンチュ。
ますます人気度UPの沖縄。沖縄音楽に続いて、沖縄方言にも注目が集まっています。
標準語とは全く異なった独特のイントネーションと表現は、まさに沖縄独自の文化です。
このCDは楽しく沖縄方言を覚えられる画期的なアイテムであり、
現在使われている方言を生き生きと伝えると共に、
ユンタクコラムと題して沖縄のちょっとユニークな風習も紹介しております。
将来沖縄に住みたいと思われている方、沖縄で彼氏、彼女、友人を作りたい方、
沖縄の文化・風習を知りたい方には絶対オススメです。
沖縄方言での単語、会話をまずお聞き頂き、次に標準語訳が出てきます。
充実の32頁ブックレット付きです。』


このCDを買ったのは、だいぶ昔です。
藤木さんにサインもしていただきました。

3ヶ月予報

気象庁が3ヶ月予報を発表しました。
それによると今年の夏は、北日本を中心に冷夏らしいとか。
やっぱり夏は暑くないとね。つまらない夏になりそうな気配。


夏の海 2010.5.29

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~

てぃだかんかん

監督:李闘士男
出演:岡村隆史、松雪泰子、吉沢悠、
   國村隼、渡部篤郎、原田美枝子

ナインティナインの岡村隆史主演のヒューマン・ドラマ。
沖縄が舞台ということで、観に行きました。

<ストーリー>
一度は沖縄を出たものの、美しい海が恋しくて戻ってきた金城健司は、
周囲の反対を押し切り、幼なじみの由莉と結婚する。
やがて、店の経営も軌道に乗り、子供にも恵まれるが、
滅びゆく海に心を痛めた健司は突然、事業を捨てサンゴに全てを賭けることを決意。
環境と開発の板ばさみ、地元住民の反対、多額の借金・・・。
数々の困難が健司を待ち受けるが、家族の支えを受け、
彼はその明るい笑顔で乗り越え、その情熱で海と人々の心を変えようとする。


<感想>
ナイナイの岡村が主演だから、まさか大阪弁じゃないよなぁと思ったら
ちゃんと沖縄の言葉で台詞を言っていたので安心しました。
(イントネーションが危うい部分もあったけど)。
登場人物がいい人たちばかりで、う~ん・・・出来すぎかなと思いましたが、
役者陣がいいので許せるって感じでした。
特に原田美枝子は本当に上手いですね。さすがです。
沖縄の雰囲気に浸りたい人にはオススメの映画です。

修学旅行

渡嘉敷島
渡嘉敷島


高校2年の春休みに、修学旅行で初めて沖縄に行きました。
ウチの学校の修学旅行は3コースから選べて、
Aコースは北海道、Bコースは金沢・北陸、Cコースが沖縄でした。
僕は最初Bの金沢・北陸コースを希望したんですけど(電車で行けるから)、
定員が7人しか集まらなくて、ボツになりました。
だったら北海道にしようと思ったら既に定員オーバー。
で、結局沖縄コースにさせられました。
5泊6日の旅で、渡嘉敷島に1泊しました。写真のようにいい天気ではなかったけど。

でも、今考えると沖縄でよかったと思ってます。
あんな早い時期に沖縄に行けたことは、いい想い出になってます。

南国琉歌

南国琉歌
南国琉歌 / オムニバス

01. あした / ちえみジョーンズ
02. はなうた / Born ti Cafta
03. chove chuva sabado / 南国ドロップス
04. 紅い屋根の空 / GETTO
05. Buick to the Moon / are you crying?
06. この街の空に / NOSE WATERS
07. 流れ / やまねまき
08. WAITING FOR THE SUN / LOVE SICK LOVERS
09. 宴 / クロネコリズム
10. ガジュマル / オムロ
11. afraid of it / MUTOー
12. ITSUKA~Imagine Forever~ / ビギニィズ
13. それぞれの街 / サザンカ
14. サヨウナラ / THE BUTTERFLY COLLECTORS
15. 「絆」/ BOOING SHEYNER
16. habataki / 兼田優一


沖縄のインディーズシーンで活動するミュージシャンのオムニバスです。
ずいぶん前に買ったアルバム。おそらく今では廃盤になってると思います。
2曲目の「はなうた」はもちろん、ぼ~んちの曲です。
そして昔、計クンが在籍していたBOOING SHEYNERの曲も入っています。

動き出した

SW Blu-ray

08年の「スター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン」でも来日した、
ルーカス・フィルムのスティーヴ・サンスィート氏のインタヴューによれば、
「スター・ウォーズ」6部作のブルーレイ制作作業がスタートした模様です。
もちろん具体的な仕様ほかはアナウンスされていませんが、
膨大な特典を収録したBOXセットとなる模様です。
大方の予想では2011年秋のBDリリースが有力的ですが、
いずれにせよリリースまでは長丁場(世界同時リリースの予定)。
3D版の劇場公開企画の行方も気になりますし、ここは気長にお待ちください。


う~ん、それまでにブルーレイが観られる環境を整えなくてはっ!

東風平高根@銀座・わしたショップ

東風平高根くんのインストアライブに行ってきました。
場所は銀座のわしたショップです。


東風3

東風2


高根くんは沖縄出身。
以前は「東風」というユニットで活動していましたが、
解散したとは知りませんでした。
その後、ソロで活動を始めたそうです。
石垣島や宮古島など、離島出身者がステイタスになってる今の沖縄音楽で、
本島出身の自分も頑張らなくちゃと言ってました。


<SET LIST>
01. 小さな命
02. 58号線
03. 満月の夜
04. 太陽ぬ光
05. 命どぅ宝


東風サインCD

ライブの後、CDにサインしてもらいました。
それから一緒に写真も撮ってもらいました。

迎里計@御徒町・和海

Born ti Caftaの計クンのソロ・ライブに行ってきました。
場所は御徒町の沖縄料理屋・和海。久々に足を運びました。

お店はほぼ満員で、盛況でした。
僕のテーブルはマイミクさんをはじめ、全部で7人。
マイミクさんのお知り合いで、すごい方にお会いできました。
興味深い話もたくさん聞かせていただきました。

ライブはいつも通り、2部構成でした。
「ぴぃてぃしうた」「赤瓦の上の三線弾き」「宴」などお馴染みの曲のほかに、
新曲も数曲歌ってくれました。今のところCD化の予定はないようですが、
すごくいい曲なので、ぜひとも音源化してほしいです。


ライブ終了後はマイミクさん達と近所の居酒屋へ。
計クンも合流の予定でしたが、僕は終電の時間がせまっていたので
残念ながら途中で退席しました。

久しぶりの和海。楽しかったなぁ。また行こうっと。

約3年ぶり

ユーミンのニューシングルが、約3年ぶりにリリースされます。
「ダンスのように抱き寄せたい/バトンリレー」。両A面シングルです。
初回盤の特典として、抽選で国内の人気マラソン大会出場の権利が当ります。
マラソン好きのマイミクさん、ぜひ買ってあげてください(笑)。


ダンスのように抱き寄せたい/バトンリレー
ダンスのように抱き寄せたい/バトンリレー / 松任谷由実

01. ダンスのように抱き寄せたい
02. CDCM:映画「RAILWAYS」Begins -父の乗った電車-
03. ダンスのように抱き寄せたい(Vocal Less)
04. バトンリレー
05. CDCM:リレーする思い
06. バトンリレー(Vocal Less)


【初回盤のみ応募券封入】
クイズに答えていただいた正解者の中から抽選で
「ダンスのように抱き寄せたい賞」「バトンリレー賞」いずれかが当たります。

1.「ダンスのように抱き寄せたい賞」
・島根県温泉宿泊券 2名×2組

2.「バトンリレー賞」
・国内人気マラソン参加権 2名×2組
<北日本エリア>
 宮古サーモンハーフマラソン(岩手県)
 11月中旬 ハーフ/10キロ/5キロ
<関東エリア>
 河口湖マラソン(山梨県)
 11月下旬 フル/27キロ/11キロ
<関西エリア>
 福知山マラソン(京都府)
 11月下旬 フル/10キロ
 ※フルマラソン制限時間6時間
<九州・沖縄エリア>
 那覇マラソン(沖縄県)
 12月上旬 フル
 ※制限時間6時間
プロフィール

マサル

Author:マサル
Welcome to my blog!!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
このページのトップへ