FC2ブログ

1月のまとめ

<観た映画>
「ロンドン・ブルバード」
「ロボジー」
「ALWAYS 三丁目の夕日'64」

<行ったライブ>
KAN@青海・Zepp Tokyo

2月は寒いから、出不精になりそうだな。映画2本くらい観る感じかな。
「人生はビギナーズ」「ドラゴン・タトゥーの女」はチェック。

まったく

下地島2012

寒いにもほどがあるぞ。

ALWAYS 三丁目の夕日'64

ALWAYS 三丁目の夕日'64

監督:山崎貴
出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、
   薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、マギー、温水洋一

シリーズ3作目。
2Dと3Dのどっちで観ようか考えましたが、2Dで観ました。

<ストーリー>
昭和39年、東京オリンピック開催の年。戦後19年目にして見事な復興を遂げた日本は、
高度経済成長の真っただ中にあり、熱気にあふれていた。
開会式の日、航空自衛隊のアクロバット飛行で作られた五輪マークの飛行機雲は、
人々の心を躍らせ、日本がもっともっと良くなっていくことを確信させた。
そんな中、夕日町三丁目では、以前と同じように、人情味溢れるやり取りが繰り広げられていた。
もうすぐ家族が一人増える予定の茶川家、
事業も快調で“日本一の会社にする”夢にまっしぐらの鈴木オート。
三丁目の住民たちは、それぞれに賑やかな日常を過ごしているが、
中には人生の転機を迎える人もいた。


<感想>
なかなか面白かったです。でも3Dで撮る必要あったのかな。2Dで充分でした。
それにしても吉岡クンは上手いですね。茶川はもう、彼以外考えられないです。
茶川と父親のシークエンスは泣けました。
東京オリンピックが、作品にそれほど関係ないのも??って感じでしたけど。
子役が大きくなって驚きました(笑)。

この季節

石垣・宮古2012~13

るるぶの石垣・宮古・西表島'12~'13を買いました。

第84回アカデミー賞ノミネート発表

今年度のオスカーのノミネーションが発表されました。
主な候補作と候補者は以下のとおり。


作品賞
『アーティスト』
『ファミリー・ツリー』
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
『ヒューゴの不思議な発明』
『ミッドナイト・イン・パリ』
『マネーボール』
『ツリー・オブ・ライフ』
『戦火の馬』


監督賞
マーティン・スコセッシ『ヒューゴの不思議な発明』
ミシェル・アザナヴィシウス『アーティスト』
アレクサンダー・ペイン『ファミリー・ツリー』
テレンス・マリック『ツリー・オブ・ライフ』
ウディ・アレン『ミッドナイト・イン・パリ』


主演男優賞
ジョージ・クルーニー『ファミリー・ツリー』
ブラッド・ピット『マネーボール』
ジャン・デュジャルダン『アーティスト』
ゲイリー・オールドマン『裏切りのサーカス』
デミアン・ビチル『明日を継ぐために』


主演女優賞
グレン・クロース『アルバート・ノッブス』
ヴィオラ・デイヴィス『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
ルーニー・マーラ『ドラゴン・タトゥーの女』
メリル・ストリープ『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
ミシェル・ウィリアムス『マリリン 7日間の恋』


助演男優賞
ケネス・ブラナー『マリリン 7日間の恋』
ジョナ・ヒル『マネーボール』
ニック・ノルティ『Warrior(原題)』
クリストファー・プラマー『人生はビギナーズ』
マックス・フォン・シドー『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』


助演女優賞
ベレニス・ベジョ『アーティスト』
ジェシカ・チャステイン『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』
メリッサ・マッカーシー『Bridesmaids(原題)』
ジャネット・マクティア『アルバート・ノッブス』
オクタヴィア・スペンサー『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』


ゲイリー・オールドマンのノミネートは嬉しいですね。
アルバート・ブルックスは圏外かぁ。残念っ。

メリル・ストリープ、最新主演作を引っさげ来日決定!

メリル来日

先日発表された第69回ゴールデン・グローブ賞のドラマ部門で見事、主演女優賞に輝いたハリウッド随一の大物女優、メリル・ストリープが注目の主演作『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』を引っさげ、3月上旬に来日することがこのほど決定した。

英国初の女性首相として、世界中に影響を与え続けた“鉄の女”ことマーガレット・サッチャーの知られざる、妻・母としての素顔をとらえた真実の物語。本作でサッチャーを演じるメリルについて、製作期間中からその写真がネットで公開されるや否や、英国のみならず各国で「そっくり!」、「アカデミー賞はすでに射程距離!」という声が飛び交っていた。先日獲得したゴールデン・グローブ賞に続き、24日夜に発表される第84回アカデミー賞へのノミネートも有力視されている。

そんなメリルが来日するのは、2009年に大ヒットミュージカル『マンマ・ミーア!』のPRで12年ぶりの来日を果たして以来、約3年2か月ぶり、3度目。『マンマ・ミーア!』に続き、再び本作でメリルとタッグを組んだフィリダ・ロイド監督と共に来日する予定だ。前回もそのチャーミングな姿と語り口で数多くの日本人を魅了したが、今回はまた毛色の異なる自信作を引っさげ、どのようなメッセージを届けてくれるのか。また、オスカー本番後、嬉しい報告を伴っての来日となるのか、注目が集まる。



来日、嬉しいですね。羽田に行けば会えるかな?

名盤コレクション~久保田早紀

名盤コレクション、今回は久保田早紀です。


見知らぬ人でなく/久保田早紀
第1位 見知らぬ人でなく(1982)
久保田早紀のアルバムでは、やはりこれが一番好き。
「ザ・シティー」「夏の夜の10時30分」「ステージ・ドア」収録。



ネフェルティティ/久保田早紀
第2位 ネフェルティティ(1983)
「ソフィア発」「肌寒い午後の日」「最終便」など名曲多数。



夢がたり/久保田早紀
第3位 夢がたり(1979)
「異邦人」「幻想旅行」「ナルシス」収録。



天界/久保田早紀
第4位 天界(1980)
2nd アルバムです。
大好きな「田園協奏曲」は、このアルバムに収録されています。



エアメール・スペシャル/久保田早紀
第5位 AIRMAIL SPECIAL(1981)
それまでの異国情緒のイメージを破ったアルバム。



まだまだ久保田早紀として活動してほしかったです。

ALWAYS 続・三丁目の夕日

ALWAYS 続・三丁目の夕日

監督:山崎貴
出演:吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、
   薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、マギー、温水洋一

シリーズ2作目。
最新作公開を前にテレビで観ました。

<ストーリー>
昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、
日本が高度経済成長時代に足を踏み入れることになるこの年。
黙って去って行ったヒロミを想い続けながら、淳之介と暮らしていた茶川のもとに、
川渕が再び淳之介を連れ戻しにやって来る。
人並みの暮らしをさせることを条件に淳之介を預かった茶川は、安定した生活をするため、
そしてヒロミに一人前の自分を見せるために、一度は諦めていた“芥川賞受賞”の夢に向かって
再び純文学の執筆を始める。一方、鈴木オートでは、六子も一人前に仕事をこなせるようになり、
順調に取引先が拡大。則文の家業も安定し始める。
そんなある日、則文の親戚が事業に失敗し、その娘の美加をしばらく預かることになる。


<感想>
昭和の古き良き時代を描いて、ほのぼのしますね。
前作もよかったけど、この2作目も面白いです。
最新作もぜひ、劇場で観たいです。

新生『スパイダーマン』カップル来日

新生スパイダーマン

映画『アメイジング・スパイダーマン』主演のアンドリュー・ガーフィールドとヒロインのエマ・ストーンが来日! 1月18日(水)に都内で世界最速となる8分ほどの本編の一部映像が報道陣に初めて公開され、アンドリューとエマ、さらにプロデューサーのアヴィ・アラド、マット・トルマックが会見に臨んだ。アンドリューとエマは本作での共演をきっかけに交際中とも報じられているが、会見中も2人で仲良く言葉を交わす姿が見られた。

トビー・マグワイア主演の『スパイダーマン』シリーズ旧三部作からキャスト、スタッフを一新し、新シリーズの第1弾として製作された本作。両親を亡くし、親戚の家で育てられたピーター・パーカーがスパイダーマンへと変貌するに至る“起源”が描かれる。

『アメイジング・スパイダーマン』は6月30日(土)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。



前シリーズが好きな僕としては、ちょっと複雑な気分です。
観たいような、観たくないような・・・。

歯がゆい

ユーミン&ドリカムDVD

マイミクさんから、DVDが届きました。
昨年のユーミンのツアーとドリカムワンダーランド。WOWOWで放送されたものです。
先日の大阪のマイミクさんもそうですが、いつももらってばかりで
何もお返しできない自分がもどかしいのです。
プロフィール

マサル

Author:マサル
Welcome to my blog!!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
このページのトップへ